寒くなりましたね、とうとう冬到来です。 マフラーやコートなど柄モノをよく見かけます。 そこで、チェック柄のモノについて調べてみました!
スコットランドの伝統的なチェック柄。元々はスコットランドの氏族が紋章代わりに用いていたもので、チェックが2重、3重になって複雑な模様を形成しているのが特徴です。
ギンガムとは、平織の綿布の一種です。白に青、白に赤といった単純な組み合わせのものが多く、夏向きのシャツやジャケットなどによく使われます。 別称は「エプロンチェック」。英国の理髪店で前掛けの柄に用いられていたことに由来するといわれています。可愛らしさのあるイメージです。
ハウンドトゥースとは、hound's toothと表記し、「猟犬の歯」のこと。犬の歯が並んでいるように見えることからこのように呼ばれています。ややレトロな雰囲気のあるチェックです。
スコットランドのアーガイル地方で伝統に使われてきたチェック柄のこと。菱形と細い斜めのラインで作られたチェック柄です。ダイヤのような柄が組み込まれているのが特徴です。正確には、アーガイルプラッドと呼ばれています。ソックスやニット、カーディガンなどでよく見る柄です。
柄についておおまかに説明しました。 次は、どんな柄モノがあるかについての紹介です。
などなど… いろんなグッズがあります!
チェック柄ファッションなどの紹介です。
ページを閲覧していただき、ありがとうございます! 自分が選んだテーマについての紹介のホームページを作りました! 柄の名前、由来について詳しく知ることができました! これを読んで下さったことをきっかけに、柄について興味を持ってもらえると嬉しいです!
寒くなりましたね、とうとう冬到来です。
マフラーやコートなど柄モノをよく見かけます。
そこで、チェック柄のモノについて調べてみました!