デスクワークアウトのタイトル

topページへ

デスクワークの疲れ解消講座

デスクワークをしていると
様々な不調を感じませんか?

日々の座り仕事をしていると、目の疲れや肩こりや肥満など様々な症状に悩まされていると思います。
座っているということは、消費カロリーが少なく肥満や、忙しく運動もできないのでは・・・
少しでも、改善するためにどうすればいいかをご紹介いたします。

姿勢の改善

姿勢の基本の座り方

椅子に深く座りましょう!!

1.浅く座ったり、腰を曲げた状態で座ってしまうと、疲れに繋がるため体によくありません。

椅子に深く座る人の画像

足の裏は床に
しっかりとつけましょう

2.基本姿勢は足の裏がちゃんと床に着くぐらいの高さです。調節が可能な椅子であれば調節をしましょう。

足の裏はしっかり地面につける人の画像

目の疲れ改善

目の疲れ改善をする人の画像

ブルーライトカットの
メガネで目を守りましょう

ブルーライトは目に悪いといわれています。目の疲れに直結する恐れがあるため、ブルーライトをカットできるメガネを使用しましょう。

ブルーライトカットメガネをかける人の画像

こまめに目薬をさしましょう

日々のデスクワークでは、長時間モニターを見続けることになります。そうすると目に疲れがでたり、乾燥します。目が疲れてきた、シャバシャバするなどの症状が出たら使用しましょう。
※目薬の仕様用量をしっかりと読んでから使用してください。

目薬をさす人の画像

身体の疲れ改善

首のストレッチ方法
首のストレッチ

首のストレッチ

1.片腕で頭を固定します。
2.手で頭を抑えながらゆっくりと首を左右に曲げます。
3.元の位置に頭を戻します。
4.同じように左側でも行います。
※手に力を入れずに曲げます。
※無理にしないでください、ケガの原因になります。

肩のストレッチ方法
肩のストレッチ

肩のストレッチ

1.右手は右肩の先を左手は左の肩へ押さえます。
2.手で頭を抑えながら腕を反時計回りに回します。
3.この時回しながら肘がくっつくように意識します。
4.同じように反対回しも行います。
※痛みを感じるようでしたら行わないでください。
※無理にしないでください、ケガの原因になります。

腰のストレッチ方法
腰のストレッチ

腰のストレッチ

1.両方の手で頭を固定します。
2.手で頭を抑えながらゆっくりと腰を右に曲げます。
3.元の位置に頭を戻します。
4.同じように左側でも行います。
※手に力を入れずに曲げます。
※無理にしないでください、ケガの原因になります。

最後に

1時間に1回は、立ち上がりましょう!!
立ち上がるタイミングに水分補給もしっかりと行うことが大切です。
日々の飲みにも工夫すると体にいいこといっぱいです。
寒い日には、温かいコーヒーやレモンティーや生姜湯がオススメです。
カロリーが気になる方は炭酸水を飲むことで、空腹を紛らわすことができます。
ここで紹介したことでは、改善にはなりません、日々の筋トレやウォーキングなど運動する時間を週に2回~3回いれて予防をしていきましょう。
最後まで見ていただきありがとうございました。