このページを読んで「ハイボールが飲みたい!」と思ったら、ページ右にある「乾杯ボタン」を押してね
乾杯ボタン
乾杯ボタン

ハイボールについて

私が担当です

ハイボールといえば、ウイスキーですよね。
ウイスキーを知ることでハイボールをより一層楽しんでもらいたい!
でもウイスキーを語りだしたらこの記事だけじゃ足りない…ということで、
今回はウイスキーの原料と蒸留所に焦点を当ててお話していきたいと思います。

よく聞くワードである”シングルモルト””ブレンデッドウイスキー”
どのような違いがあるかわかりますか?

私が担当です

ハイボールの材料、ウイスキーにはどんな種類があるの?

ハイボールの原料は原料によって呼び方が変わります。
主な種類は以下の2つです。

シングルモルトウイスキー
モルトmaltとは麦芽のことで、 原料に大麦麦芽のみを使用したウイスキーをモルトウイスキーと呼びます。
実はビールと同じ原料なんですね。 そしてシングルモルトの「シングル」とは、ひとつの蒸留所で造られたという意味。
原料や仕込み水、使用する樽、貯蔵環境など、蒸留所の個性や風土が色濃くでるのが シングルモルトウイスキーです。 香りが強いのが特徴です。
大麦
グレーンウイスキー
グレーンgrainは穀物のことでとうもろこしや小麦などの穀類からできています。 モルトウイスキーと比べ控えめで軽やかで優しい味わいが特徴です。
居酒屋などでも見かけるサントリー「知多」はこのグレーンウイスキーにあたります。 香りの強いモルトウイスキーにマイルドなグレーンウイスキーをブレンドすることで”ブレンデッドウイスキー”となり、 飲みやすく親しみのあるウイスキーになるのです。
穀物

その他に、造られた国や地域によって呼び名が 変わったりもします。
スコッチ(スコットランド)やバーボン(アメリカ)などがそれにあたります。
造り方や味も違うので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

豆知識

海外では”ハイボール”という文化は少なく「ハイボールください」といってもウイスキーのソーダ割はでてこないそう。
海外ではウイスキーはオンザロックかストレートで飲むのが主流。
ハイボールが飲みたいときは「〇〇ウイスキー(銘柄)のソーダ割」といった具体的な注文が必要なのだそうです。

■ ■ ■

「ハイボールは好きだけど、いつも何気なく頼んでいるだけ」というあなたへ。

ハイボールといえばウイスキーが主流ですが、
お酒の種類によって様々な表情を見せてくれます。
その中でもおすすめのハイボールを
タイプに合わせてご提案。

疲れたときの特別な一杯に出会えるかもしれませんよ。

社交的なあなたには、調和のとれた「ブレンデッドウイスキーハイボール」

ティーチャーズハイランドクリーム モルトとグレーンを組み合わせることでより華やかで調和のとれたウイスキーへと進化するブレンデッドウイスキー。 値段もピンキリで、たくさんの銘柄と手に入りやすさが特徴です。 ハイボールにおすすめなのは”ティーチャーズハイランドクリーム”。ソーダと合わせることでなスモーキーな香りが際立ちます。 700mlで1,000円程度なのでコスパも最強です。

ティーチャーズハイランドクリーム

お洒落なあなたには・・・りんごのお酒”カルヴァドス”の「カルボール」

カルヴァドス ウイスキーではありませんが、カルヴァドスとはフランスのノルマンディー地方で造られるリンゴを原料とする蒸留酒で、口に含むとりんごの香りが広がります。 ウイスキーの香りが苦手な方はこのカルボールから初めてみるのもいいかもしれません。 カルヴァドスの中には、瓶の中に丸ごとりんごが入っているものもあります。 どうやって瓶の中にリンゴを入れるのか、不思議ですよね。知りたい方は話のきっかけにバーテンダーさんに聞いてみましょう♪

カルヴァドス

個性がひかるあなたにはシングルモルトハイボール

ザ・マッカラン 個性的なウイスキーといえばシングルモルトハイボール。麦芽本来の味と蒸留所ごとの風土を感じることができます。 なかでもザ・マッカランは、専用に造られた麦芽しか使用しないそうです。バニラやドライフルーツが香る上品な味わい。 ”ウイスキーの王道””シングルモルトのロールスロイス”ともいわれています。

ザ・マッカラン

リッチなあなたにはジャパニーズウイスキーで作るハイボール

サントリー響 世界的にも評価の高いジャパニーズウイスキー。日本人の口に合うように造られているものが多いのが特徴です。なかでも最高峰であるブレンデッドウイスキー「響」の21年ものは5万円以上の価格がつくものもあります。おすすめはオンザロックかストレートですが、たまには気分を変えてソーダで割ってみるのもいいのではないでしょうか。高級グラスとともに楽しみたい逸品です。

サントリー響