ゲーミフィケーションとは
- 広義の説明
社会的・業務活動などにとって、ゲームが役に立つこと
- 狭義の説明
コンピュータ・ゲームのなかで特徴的に培われてきたノウハウを、現実の社会活動・業務活動に応用すること
- 最狭義の説明
学習プロセスやフロー体験を成立させるために、最適なフィードバック設計のノウハウを組み込むこと
ゲーミフィケーションと似た使い方をされる、代替現実ゲームという言葉もあります
社会的・業務活動などにとって、ゲームが役に立つこと
コンピュータ・ゲームのなかで特徴的に培われてきたノウハウを、現実の社会活動・業務活動に応用すること
学習プロセスやフロー体験を成立させるために、最適なフィードバック設計のノウハウを組み込むこと
ゲーミフィケーションと似た使い方をされる、代替現実ゲームという言葉もあります
日常世界をゲームの一部として取り込んで、現実と仮想を交差させる体験型の遊びの総称です。インターネット、テレビ、雑誌、ラジオ、ポスター、映画、FAXサービス、携帯電話、携帯ゲーム機など様々なプラットフォームの一部もしくは全てを通して提供される断片的な情報を、不特定多数のプレイヤーが協力して情報を主体的に集めながらゲームの進行へ影響を与えることで、1つの大きなストーリーが明らかになってゆくという特徴を持ちます。
例えば、sc○apさんが提供されているような、リアル脱出ゲームのようなものです。
ゲーミフィケーションと大きく違う点は、
ゲーミフィケーションで重要とされるポイントは3つあります
ブルー・ウルフ社は3つの軸で評価を行った。その3つとは、ブルー・ウルフ社サイトへのアクセス数、社内協力体制の向上、Kloutスコア(ソーシャルメディア上の影響力を示すスコア)。ローンチ・プロジェクトは4カ月近く続き、結果は以下のようだった。
ベンチャー「すらら」は、日本のゲーミフィケーション・ベンチャーの好例 小学校高学年から高校生を対象に、国語・数学・英語の三教科を対話型アニメーション教材として提供しているのですが、ユーザーは最初に目標設定をして(目標課題提出期限、目標スコア)、RPG的世界観やレヴェルアップ制度を取り入れて、絶妙のバランスで高い次元でのゲーミフィケーションを実現させています。 リリースから4年ほどで全国66校の学校と約600の学習塾で採用、約28,000名の生徒が利用しています。また2014年12月にはNTTドコモ・ベンチャーズから資金調達も成功させています。
空き缶回収(空き缶回収機に缶を入れるとコインがもらえ、そのコインは、お店で通貨として使えたりする)
上記の実例のように、ゲーミフィケーションにより効果が上がることが分かっております。何かの作業を行う際に、ルールを決めてその中で目標を達成するのは、ゲーム的要素が高まって、習熟度を高めることが出来るのです。他にも相乗効果で
も発見できたという例があり、ゲーミフィケーションによる効果は大きいものだと感じます。
そこで!このサイトでは、ゲーミフィングを伝える為に、うさぎクイズを致します。
うさぎについての知識を深めつつ、スコアの高い方にご褒美を用意しました!