軍艦島こと端島は、廃墟の王様と言わしめるほどの超有名な廃墟です。島の全体からみた姿は軍艦のよう。しかし、島の中は海底炭鉱で栄え、島の半分を占める鉱場や鉄筋コンクリート造りの高層集合住宅なのです。

この島の廃墟は、敷き詰められた建造物の迫力は勿論、 住居にはまだ人が生活していた跡が残っているところが魅力的。観光ツアーだと島の一部しか見る事が出来ず、今も建物の劣化は進行して形をかえています。

テレビの特集や映画の舞台にも起用されており、廃墟を知らない人でも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

端島とは、19世紀初頭に石炭が発見されてから長年採炭されつづけた採掘地です。

日本初の鉄筋アパート(7階建て)建設・最盛期には東京ドームの1.3倍ほどの面積に約5千200人が暮らしていたといわれています。島内には食堂・共同浴場・学校の他、パチンコ店・映画館・プールまで備えられていました。

日本の近代工業の発展を支え、太平洋戦争勃発の41年には、石炭を年間約41万トンを産出。74年に閉山するまで、戦後の高度経済成長にも貢献しました。

近年では、マスコミの注目・映画・ゲームの舞台として情報が流れるようになり、近代化産業遺産群として大きな注目を集めています。

企画コンセプト

大阪芸術大学のインターン生の一人が、関西の学生が簡単に行けること・歴史/建造物について

知ることのできる廃墟をピックアップすることをコンセプトに、WEBページ作成をする企画。

個人的に、芸術活動でモチーフにしている好きな「廃墟」を独断と偏見を交えながらピックアップして

います。廃墟解説は引用過多。ここで紹介したどの廃墟も、安全に観光できるものばかり。

興味がある方はぜひアクセスリンクから見てみて下さい。

学生のうちに行っておきたい廃墟ランキング
ランキングベスト5
1位 友ヶ島 (和歌山県)
2位 別子銅山 (愛媛県)
3位 端島 別名「軍艦島」 (長崎県)
4位 犬島精錬所 (岡山県)
5位 大久野島 (広島県)

上へ戻る