このページを読んで「ハイボールが飲みたい!」と思ったら、ページ右にある「乾杯ボタン」を押してね
乾杯ボタン
乾杯ボタン

おつまみ・レシピ

私が担当です

ハイボールに合うおつまみって何でしょう?
お酒を全く飲めない私ですが、お酒のあては大好き。
飲めないなりに、お酒に合いそうだな~と思ったり
純粋に「美味しそう!」と思ったおつまみやレシピをご紹介。
疲れた時に手間のかからない「ノー手間おつまみ」
ご紹介して行きたいと思います!

私が担当です
そもそもハイボールはどんな料理にあうの?

ウイスキーは根本的に匂いが強い料理や
脂の多い料理などと相性が良い
です。
ハイボールを飲むことで口の中の脂がリセットされ、
食べ疲れも防げます。
ウイスキーには消化を助ける働きもあり
脂ものをとりすぎるとお腹が緩くなる方にもおすすめです。

肉?魚?野菜?

まずは、買ってそのまま!ノー手間おつまみ3選

さけるチーズ

さけるチーズ1本80kcal

おつまみの定番?!
低糖質で、満足感高し!
とにかく楽に食べられる上に
美味しいのが強み。
キュッキュッとした噛み応えも楽しい。細く細く割いて一気に食べるという通な食べ方もあります。
輪切りにして焼いても美味しい!

唐揚げ・ホットスナック

からあげクン 220kcal

いつでも忙しい我々を待ってくれている強い味方。
コンビニのホットスナックや
スーパーのお惣菜の唐揚げ。
手軽にハイカラや揚げ物を楽しめて、鉄板商品です。
軽くトースターで焼きなおすと美味。

スモークサーモン

100g161kcal

ハイボールは匂いの強い料理や、脂の多い料理と相性がよく、
スモークサーモンは力強い脂の旨みと香りを持ちます。
この風味こそがウイスキーの熟成香にマッチするのです。
口の中の脂がリセットされ、食べ疲れも防げます。

少し余裕のある日に!ひと手間おつまみ♪

今日は仕事が早く終わった!体力にまだ余裕がある。。。
そんな方に、ひと手間かけて美味しいおつまみを!

サバーニャカウダ

サバーニャカウダのレシピ

  1. にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。
  2. さば缶の汁気を軽く切り、身をボウルに入れてフォークで細かくほぐす。
  3. にんにく、玉ねぎ、粉チーズ、牛乳、オリーブオイルを加えて混ぜ合わせる。
  4. ③を耐熱容器に移し、トースターで8〜10分加熱。

お好みの野菜やパンに添えて召し上がれ。

ポイント さば缶等を混ぜ合わせて加熱するだけ!アンチョビいらず。 ポイント さば缶等を混ぜ合わせて加熱するだけ!アンチョビいらず。
カプレーゼ

カプレーゼのレシピ

  1. トマトとモッツァレラチーズを1cm程度の厚さでスライスする。
  2. バジルの葉を適度な大きさにちぎる。
  3. それぞれを交互に重ねながら皿へと盛り付ける。
  4. オリーブオイルを回しかけ、塩とブラックペッパーを振ったら出来上がり。
ポイント 材料さえあれば切って盛り付けるだけなので手軽においしく。 ポイント 材料さえあれば切って盛り付けるだけなので手軽においしく。
サラダチキンを使って簡単サッパリ和え物

サラダチキンを使った和え物のレシピ

  1. サラダチキンをざっくり割く
  2. 豆苗、梅肉、ごま油で和える
ポイント 分量も作り方も大雑把でOK! ポイント 分量も作り方も大雑把でOK!

週末や休日に。ガッツリ宅呑みレシピ

週末や休日にはハイボールに合う料理でお酒を楽しみたい。
簡単だけど美味しい料理でごほうび時間!

ジンギスカン

ジンギスカンのレシピ

  1. ラムは食べやすい大きさに切って厚手のポリ袋に入れ、Aを加えてもみ込む。
  2. キャベツは3センチ角に切る。にんじんは幅1センチの短冊切り、玉ねぎは幅1センチのくし形切りにする。もやしは洗って水気をきる。
  3. フライパンにサラダ油を強火で熱し、キャベツ、にんじんを入れて1分炒める。玉ねぎ、もやしを加えさらに1分炒め、器に盛る。
  4. フライパンに1のラムを漬け汁ごと入れ、強火で2~3分炒める。器に盛った野菜の上にのせ、汁もかける。
材料 材料
スパイシースペアリブ

スパイシースペアリブのレシピ

  1. ボウルにすべての材料を入れて、全体をよく混ぜる。
  2. 130度のオーブンで60~70分ほど焼く。お好みで玉ねぎやじゃがいもをいっしょに焼く。玉ねぎの場合は半分に、じゃがいもは4等分しておく。全体に焦げ目がついてきたら、アルミホイルを上にのせて焼く。
材料 材料
■ ■ ■
ハイボールについて
その他のおすすめ銘柄
ハイボールについて
その他のおすすめ銘柄