Hさん | ・大阪芸術大学2回生 ・好きな本・・扉の外 ・期間中に達成したいこと・・新しい技術を習得する・社会のマナーを知る・実際の会社を体験し今まで思っていた想像との誤差を埋め、将来に役立てる |
---|
イラストが得意なHさんですが、クレアネットのwebマーケティングマンガの4コマをなんと、「企画提案」、「絵コンテ」、「デザイン」まで全て完成させました。オチもばっちりですし素晴らしいの一言です。
実際に口コミもサクラぽいものを見ることがありますが、さすがにコピー機で「作った人神!」みたいな口コミはないでしょう。 春の季節にサクラと桜あわせた内容と、オチに来る呉くんの葉っぱが桜に変化するのが見事です。轟部長も呉くんもタッチの加減でかわいい雰囲気が強調されて内容自体のシュールさを消してくれています。
4コマページ制作にあたっての流れでは、企画提案→絵コンテ→デザインの流れになります。
オチはあるか、その内容を見たユーザーが「何か行動に移すのか」、ページをクリックするのか、サービスに関連性があるか、など4コマに収めます。webのテーマや、SEOのテーマなどや最近のトピックスを絡めたりもします。ここが最も大事なポイント。
企画提案を元にして、絵コンテを書きます。その際の構図や背景などは絵コンテの際に決定されていきます。吹き出しの場所や文字なども決定されます。
絵コンテに色を塗っていきます、呉くんのスーツがストライプになっていたり、ネクタイのカラーを変えたりなどアレンジしながら見やすいように色をつけていきます。
起承転結できれいにまとまっていて、口コミコメントで笑いを取る部分などは、デザインができる企画担当でないと思いつかないような発想が秀逸です。ネットショッピングした際に誰もが感じる、「この口コミはヤラセ?」という暗黙の疑惑を広い見事に笑いに変えて作品としてまとめています。