コンクリート住宅日記【8日目】

コンクリート住宅は高いのか?

コンクリート住宅の中でのインターンも8日目がすぎ終盤に差し掛かっています。
さて今回はコンクリート住宅の価格について取り上げていきたいと思います。

すべての住宅には寿命があります。 一般的に木造住宅の場合、30年前後で立て替えるケースが多いです。コンクリート住宅は非常に強いので、もちろん寿命は長くなります。新築時の坪単価だけをみると、コンクリート住宅の価格は高いですが、寿命を考慮するとどうなるでしょうか。

住宅法定耐用年数から見る価格

法定耐用年数では、木造住宅が22年、鉄骨造住宅が34年、コンクリート住宅が47年と定められています。

・木造住宅の坪単価は55万円

・鉄骨造住宅の坪単価は70万円

・コンクリート住宅の坪単価は80万円

上記を法定耐用年数割ってみると、一年あたりの坪単価を算出することができます。それでは算出していきます。

耐用年数1年あたりの坪単価価格

耐用年数1年あたりの坪単価

・木造住宅で2.5万円

・鉄骨造住宅で2.1万円

・コンクリート住宅で1.7万円

コンクリート住宅の単年坪単価は、木造住宅の単年坪単価よりもなんと32%も安いのです。長い期間住むことを考えればコンクリート住宅が最も安くなります。コンクリート住宅は、長寿命だから結果的にコストが安くなることがわかりました。自分自身のライフスタイルを考え、是非一度コンクリート住宅を検討してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください