企業実習7日目となる今日は、朝礼プレゼンを行いました。
「Piace(流通)」「Promotion(販促)」「Product(商品)」「Price(価格)」とポジショニングマップを使った内容です。
社員の方々は実際に手がけているお客様の情報を使用されますが、実習生の場合は、職業訓練の時の実制作のクライアントや、自分が興味を持つ企業を取り上げたりします。
私は最近CMでとても印象に残っている某美容系クーポンサイトを紹介しました。
現在の状況と、今後どんな展開を広げていくといいのか。
色々考えてプレゼンするのですが、どうしてもユーザー目線になってしまいます。
発表後は質問や社長から着眼点のポイントなど、沢山のアドバイスがもらえました。
ユーザー視点だけではなく、それを利用する企業視点でもどのようなメリットがあるのか、どんな展開が期待できるものなのか、視点を変えると見える結果も変わります。
今回の経験をもっと自分の中で引き伸ばすことができれば、ゆくゆくは自分に顧客が付いた時、ホームページ作成でどのような利益に繋がるかなどのプレゼンをすることが出来るようになります。
準備もまだまだ不十分で、足りないことも沢山ありますが、こういった経験を少しずつ実にしていって、未来の自分のために多く吸収していこうと思いました!