挨拶と言葉遣い
挨拶や言葉遣いは、ビジネスマナーの基本中の基本です。
挨拶ができていれば、職場での信頼や評価が上がります。
また、きちんとした言葉遣いができていれば、上司や取引先との
信頼関係を築くことができるのです。
【 表情とお辞儀 】
良い例
- いつも笑顔でいる。
(同僚からの人望が厚くなる)
- 背筋を伸ばしてお辞儀をする。
(感謝や敬意・謝罪の気持ちを相手に伝える)
悪い例
- いつも暗い顔をしている。
(同僚との付き合いが悪くなってしまう)
- 猫背の状態でお辞儀をする。
(格好悪く見える上に、失礼な印象を与えてしまう)
【 声量と目線 】
良い例
- 職場に応じて適切な声量にする。
(朝早く仕事をしている人に配慮する)
- 相手の目を見て挨拶する。
(心がこもっていて上司の好感度が上がる)
悪い例
- 声が小さい。
(自信がないように見られてしまう)
- 声は大きいが、職場の雰囲気を無視している。
(他の部署から苦情がきてしまう)
- 相手の目を見ずに挨拶する。
(心がこもっていないと思われる)
【 言葉遣いと敬語 】
良い例
- 最後まではっきり言う。
(コミュニケーションが滑らかになる)
- 適切な敬語を使用している。
(周りとの関係が良好になる)
- 状況に応じた言葉遣いをしている。
(礼儀正しく好感度が上がる)
悪い例
- 滑舌が悪く語尾が聞こえない。
(二度聞いたりなどして無駄が発生してしまう)
- 間違った敬語を使用している。
(仕事関係や上司などの関係に悪影響が出てしまう)
- 言葉遣いが悪くタメ口になっている。
(礼儀が悪く評価が下がってしまう)