2023年2月3日〜2月27日の15日間に渡り
クレアネット様にて企業実習を受けさせていただきました、
もち。・R・コメです。
毎日、実際のお仕事に関わらせていただき、現場でしか学べないことも多く、
とても充実した時間を過ごさせていただきました。
クレアネットの社員の皆様、本当にありがとうございました。
実習当初から「実習生企画」として課題を与えていただき、
日々、3人で話し合いながら作成したLPを紹介したいと思います。
テーマ「クレアネット広報LPサイト」
《アピールしたいポイント》
・EC-CUBEのプラグインの開発
・WordPressのカスタマイズ・プラグインの開発
・フルスクラッチでWebシステムを構築すること
●ターゲット/同業者・広告代理店
●デザインコンセプト/安心感・親近感
Web用語は、どうしても小難しく感じてしまうものだと思いますので、
それを払拭するために、暖色系をメインカラーにし
親しみやすいデザインにしました。
暖色系に映えるクレアネット様のカンパニーカラーである緑色は
アクセントカラーとして、ページの要所要所に配置しているお問い合わせ
ボタンに使用し、ユーザーからのお問い合わせを図る構造にしました。
最初にユーザーに呼びかけるように「WEBのお悩み」と言う肝になる
キャッチコピーを配置しつつ、クレアネット様の実績を記載することで、
信頼感を与えます。
次に、ユーザーが抱えているであろうお悩みを書き、
共感を呼ぶような導入部分を作り、
クレアネット様ならそのお悩みを解決できる旨を伝えます。
文章はなるべく簡潔に書くことで、ユーザーが読み疲れてページを
離れてしまわないように意識しました。
そして、再度実績を載せ、併せてクレアネット様の
得意なサービスを伝えることで
「実績があって信頼できる会社なんだな」
「他にも頼めることがあるかも!」と印象付け、
お問い合わせに繋がるように構成しています。
このLPを見たユーザーからのお問い合わせが増えればいいなと、
3人で試行錯誤して作りましたので、ご覧いただけたら幸いです。
【実習生企画URLはこちらです】
http://clarenet.co.jp/column/kensyu/202302_clarenet-lp/
■使用技術・ツール
デザイン:illustrato
コーディング:HTML/CSS/Javascript
■対応端末
PC
スマホ