毎朝、ストレッチから始める朝ですが、蝉の鳴き声を聞かなかった今朝でした。
日中は暑いものの、朝と夜はなんだか秋を感じる日々です。
今日は、仕事の進め方について改めるタイミングがありました。
そう、優先順位です。
目の前にいくつもタスクがあると、何から進めるべきかを必ず考えて動かなくてはなりません。
分かっていても、
手の付けやすいものから始めてしまったり、
分かるものから始めてしまう癖があると気づきました。
本当に「今」、「今日中」にすべきことは?
今日1日が終わったときに、何が完了していたら私は最高?と問いかけること。
時間は有限、大事に使いたいと思いました。
そんな今日は、改めて優先順位を考えて仕事をするメリットを3つお伝えしたいと思います。
1.やるべきことが明確になり、迷わなくなる!
・「今すぐやるべき仕事」と「後回しにすべき仕事」を整理できる
・優先順位に迷わず、効率よく行動できる
2.重要な仕事に集中できる!
・忙しさに流されると、「緊急だけど重要ではない仕事」に時間を取られなくなる
・見える化することで、長期的に成果に繋がる仕事に集中できる
3.時間管理・ストレス管理がしやすくなる!
・やらなくていい仕事(重要でも緊急でもない)を明確にすることで、無駄な作業を減らせる
・結果、時間に余裕ができてストレスも軽減される
仕事だけでなく、人生にも優先順位があるということ。
人生最後の日、私は何を成し遂げていたら最高!なのか。
こんなことも頭の片隅に置きながら、日々の仕事も取り組んでいきたいです。