Webという生き物

今日はあまりの寒さに眠くなってきたので、寝たら死ぬぞー!っていうフレーズを思い出し、思い出し笑いしながら今年初めて暖房を入れました、実習生の佐藤です。

川西在住なのです。みなさんご存知ですか?兵庫県なんですよ川西って。いや意外とご存知ないかたいらっしゃいます(本当)。

空気は綺麗ですが、寒さに、こうキレがありますね。私の元気な口を閉じさせる北風です。

今日はランチの時のみなさんとの談話から一つ。

Webのデザインとチラシのデザイン考えるのなんて一緒一緒~♪。 ・・・ブログとかで公言したらドキドキしちゃうようなこのフレーズ。(まだ批評を書かれるのは待ってください。・・・というかそれは各自でお願いします。)

違うといえば違います。でも不特定多数の人に自分達を認めてもらうというか、アピールするという意味では一緒。

ただ違う角度でみれば、ぱっと見た瞬間からずーっと変わらない静止画のチラシに比べると、Web上の画面とはまさに閲覧者の思うように、時には閲覧者を見たいように誘導することもできてしまう生き物のようなものだと思うのです。

でも絵画が人を感動させるように、時に静止画には物言わぬ威力を発揮できることもあります。みている人のちょっとした心境の変化で、何の変化もない画面に変化を見つけることができるのです。

動画は分かりやすい変化の中で、制作者と閲覧者の視線の糸が絡み合って面白いですね。

今日も人の視点を線で結んで研究に勤しんでいるわけです。私たち。 って結果出さなきゃ意味無いぞー!

明日もひらめきキャッチしていこう。平和に感謝。

一覧へ戻る