YouTubeに動画を載せるためにするべきこと

実習が残り1日となりました。

そろそろゲームがしたい鹿児島(ちぇるみ)です。

さて、作成していた組み立て動画について
YouTubeにアップロードするときにしておいたほうがいいことを備忘録として記載しておきたいと思います。

一つ目は、サムネイルの作成。

サムネイルを設定しておかないと、動画先頭の画がそのままサムネイルとなってしまうようです。
真っ暗や真っ白だとクリックするのをためらってしまう…。
何の動画なのか、写真とともに文字で記載すると視聴者にわかりやすい。
動画の一部を切り取って作成するのが良いと思われます。

二つ目は、アノテーションの作成。

アノテーションとは「注釈」という意味だそうです、。
YouTubeにおけるアノテーションとは、動画内に貼れるコメントのような要素といったところでしょうか。
そこにリンクを貼り付けることができるようです。
企業であれば、YouTube外へのリンク(例えば企業のホームページにとぶリンク)も貼ることができます。
YouTubeを広告として使用するなら必須ですね。

動画を作成することにいっぱいいっぱいで、アップロードのことまで考えが及びませんでした。
やはりユーチューバーさん方すごい!

今回の実習で動画編集からアップロードの準備までを学ばせていただくことができました。
ユーチューバーになる日も遠くないかもしれません。

明日が実習最終日という実感はほとんどありませんが、

とりあえずカタログの編集を最後までがんばるぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください