Article

GA4について

こんにちは!ディレクターのOです。

ホームページ制作をしているとよくお客様から
「いろんな人に見てもらいたい」「検索上位に表示させたい」など相談を受けることがあります。

特に初めてホームページを作るときは、ホームページさえつくればOK!と思ってしまいがちですが、
せっかくホームページを作ったんだから有効活用したいですよね!?
例えば何時ごろよく見られるとか、どんな地域からみられているとか、どのページがよく見られているとか。
自分が関わるホームページについて分析することで、より良いホームページにすることができます。

「そんなこと言われても、またお金がかかるんでしょう?」と言われてしまいそうですが、
実はGoogleで無料でアクセス解析できるツールがあります。
それがGoogle Analytics4略してGA4です。
もともとはGoogle Analytics(UA、Universal Analytics)というツールだったのですが
2023年7月に計測終了となり、現在はGA4が主流となっています。
GAの第4世代なのでGA4だそうです。でもUAをGA3とは言わないのでお間違えなく!!

すごく簡単に言うと
UAではPC、スマホ、タブレットという別のデバイスでホームページを訪れた場合、回数ベースだった測定方法が、
GA4では同じアカウントの場合同一に測定されるイベントベースに変更されたという違いがあります。

ホームページを作ってみたが、どう活用して良いかわからない….
そんなお悩みをお持ちの方は、まずGA4アカウントを作成して分析してみると良いかもしれません!
もちろん「よくわからない…」「もっと分析したい…」
という場合は、クレアネットでもGA4の設定やその後のSEO対策も承っていますのでぜひご相談ください!

 

おまけ

弊社でも最近はやりのChatGPTにGA4を擬人化してほしいと依頼したところ、こんな感じになりました。

  • 名前: ガーフォー (GA4)
  • 性別: 中性的(どちらの性格も持ち合わせた柔軟な性格)
  • 年齢: 20代後半(新しい技術に精通しているが、すでに落ち着きも感じられる)
  • 職業: データアナリスト兼ITコンサルタント
  • 性格:
    • 分析的: ユーザーの行動を細かく観察し、役立つ情報を的確に提供する。
    • 柔軟性が高い: ウェブとアプリの両方に対応でき、いろいろなニーズに応える。
    • 未来志向: 機械学習やAIを活用して、未来のトレンドや成功の秘訣を予測。
    • 親しみやすい: 誰にでも使いやすいデザインとアプローチで、初心者にもやさしい。
  • 口癖:
    • 「それ、もっと簡単に見える形にしましょうか?」
    • 「データから次の一手が見えてきましたよ!」

 

GA4

Contact

ホームページ・LP制作・各種デザインやコーディングのみ、システム開発だけなど小さなご相談でもお気軽にご相談ください。お見積もりやオンライン相談は無料で承っております。
何をどうしたらいいか、悩んでいる状態でもお気軽にご相談ください。
※営業メールはご遠慮ください。