GA4について
こんにちは!ディレクターのOです。
ホームページ制作をしているとよくお客様から
「いろんな人に見てもらいたい」「検索上位に表示させたい」など相談を受けることがあります。
特に初めてホームページを作るときは、ホームページさえつくればOK!と思ってしまいがちですが、
せっかくホームページを作ったんだから有効活用したいですよね!?
例えば何時ごろよく見られるとか、どんな地域からみられているとか、どのページがよく見られているとか。
自分が関わるホームページについて分析することで、より良いホームページにすることができます。
「そんなこと言われても、またお金がかかるんでしょう?」と言われてしまいそうですが、
実はGoogleで無料でアクセス解析できるツールがあります。
それがGoogle Analytics4略してGA4です。
もともとはGoogle Analytics(UA、Universal Analytics)というツールだったのですが
2023年7月に計測終了となり、現在はGA4が主流となっています。
GAの第4世代なのでGA4だそうです。でもUAをGA3とは言わないのでお間違えなく!!
すごく簡単に言うと
UAではPC、スマホ、タブレットという別のデバイスでホームページを訪れた場合、回数ベースだった測定方法が、
GA4では同じアカウントの場合同一に測定されるイベントベースに変更されたという違いがあります。
ホームページを作ってみたが、どう活用して良いかわからない….
そんなお悩みをお持ちの方は、まずGA4アカウントを作成して分析してみると良いかもしれません!
もちろん「よくわからない…」「もっと分析したい…」
という場合は、クレアネットでもGA4の設定やその後のSEO対策も承っていますのでぜひご相談ください!
おまけ
弊社でも最近はやりのChatGPTにGA4を擬人化してほしいと依頼したところ、こんな感じになりました。
- 名前: ガーフォー (GA4)
- 性別: 中性的(どちらの性格も持ち合わせた柔軟な性格)
- 年齢: 20代後半(新しい技術に精通しているが、すでに落ち着きも感じられる)
- 職業: データアナリスト兼ITコンサルタント
- 性格:
- 分析的: ユーザーの行動を細かく観察し、役立つ情報を的確に提供する。
- 柔軟性が高い: ウェブとアプリの両方に対応でき、いろいろなニーズに応える。
- 未来志向: 機械学習やAIを活用して、未来のトレンドや成功の秘訣を予測。
- 親しみやすい: 誰にでも使いやすいデザインとアプローチで、初心者にもやさしい。
- 口癖:
- 「それ、もっと簡単に見える形にしましょうか?」
- 「データから次の一手が見えてきましたよ!」